2006年02月27日

『俺100』第1巻

蘇我 入鹿【そがの いるか】(?年〜645年)
舒明・皇極朝において権勢をふるった政治家。
蘇我蝦夷(そがのえみし)の子。名は林臣・鞍作臣など。
父をも凌ぐ権力者ぶりで国政を牛耳った。
蘇我氏と縁の強い、古人大兄皇子を天皇につけようと図り、
有力な皇位継承候補者である聖徳太子の子、
山背大兄王ら上宮王家の人々を自殺に追い込んだとされる。
また、父と共に飛鳥の甘檮丘(うまかしのおか)に
城柵のような家を建て、それらを宮門(みかど)と称し、
常に兵士50人をして守護させた。
これらの行動に反発する動きがあり、
645年中大兄皇子(後の天智天皇)・中臣鎌足らのいわゆる
乙巳の変のクーデターにより、宮中において皇極天皇の御前で斬殺された。
続きを読む
posted by 検非違使 at 01:09| 東京 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

俺の100人

今までの分を取り戻すかのように連続して書いてますが、個人的にこれぞ日本の100人というのを取り上げていこうと思います。
続きを読む
posted by 検非違使 at 00:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

是非に及ばず

織田 信長【おだ のぶなが】(1534年〜1582年)
織田信秀の嫡男として、尾張の那古屋城に生まれる。幼名吉法師。
同母弟の信行との家督争いを制し尾張統一。
今川氏や斎藤氏との戦いに勝利し、足利義昭を奉じて上洛を果たす。
その後、義昭により武田氏、朝倉氏、延暦寺、石山本願寺などから
成る反信長包囲網が結成されるもこれを破り、以後は天下布武を進め、
楽市楽座、検地などの政策を取るが、本能寺で明智光秀の襲撃を受け自刃。
享年四十九歳。
続きを読む
posted by 検非違使 at 19:08| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

100人は誰だ。(BlogPet)

広いこうさぎとこうさぎと広いこうさぎを創刊したかった
今日、広いこうさぎやこうさぎとか届くまでに、100人を予想しなかったの?
今日は、ネットでこうさぎと、大きいこうさぎとこうさぎとか、こうさぎとこうさぎを創刊したかったよ
蔵人頭が、こうさぎとか、こうさぎと、広いこうさぎとこうさぎを創刊すればよかった?
蔵人頭が、こうさぎとか、こうさぎとこうさぎとかを予想したかった


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「因幡のオフホワイト」が書きました。
posted by 検非違使 at 12:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

遅々として進まず(BlogPet)

きょう因幡のオフホワイトがひまをblog♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「因幡のオフホワイト」が書きました。
posted by 検非違使 at 12:49| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

遅々として進まず(BlogPet)

今日蔵人頭たちが、広いこうさぎと、こうさぎなどをBLOGしなかった?
今日、大きいこうさぎなど届いてしまいました
蔵人頭は、ネットでこうさぎをBLOGしたかも
気付いたら第2巻が届いてしまいましたの?
今日、ネットでこうさぎなどをBLOGしなかったの?
蔵人頭たちが、大きいこうさぎなど気付いたら第2巻が届いてしまいました
と、蔵人頭が言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「因幡のオフホワイト」が書きました。
posted by 検非違使 at 12:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

遅々として進まず

気付いたら第2巻が届いてしまいました。
続きを読む
posted by 検非違使 at 01:35| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

歴史とは何か(BlogPet)

因幡のオフホワイトは蔵人頭がここに蔵人頭でblogされたみたい…


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「因幡のオフホワイト」が書きました。
posted by 検非違使 at 12:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

